楽天プレミアムカードを勧めない150万個の理由
やっほー!よっく(@yokku49)だよん
これからクレジットカードを契約・利用しようとする人たちに向けて伝えたいことがある
楽天カードだけはやめておけ
特にカードに付帯するサービス面を重視しゴールドカードやプラチナカード(ブラックカード)を使いたい人はぜっっったいに楽天プレミアムカード、楽天ビジネスカードだけはやめておいた方がイイ(ブラックカード希望者は対象外)
僕に起きた「楽天プレミアムカード地獄」の顛末を交えて説明していきたい(リボ払いの話ではない)
事の発端は契約しているカードの種類が多くなってきた為、そろそろ減らそうか!と思ったことだった
どのカードを解約しようか熟考した結果「楽天プレミアムカード」「楽天ビジネスカード」が対象となった
なぜこの2枚のカードが対象となったかというと、「会計ソフト」との連携がクソ過ぎるとずっと言われていたからだ
これは楽天カードの問題ではなく、会計ソフト側の問題なのかもしれないがとにかく面倒だから別なカードに変えてくれとずーーーーーーーーーーっっと言われていた
あまり物に愛着がある方ではないのだが、毎月カードで支払っているものについて支払いカードを変えると支払先に連絡しないといけなかったりするのがメンドイ!というのもあって支払いカードの変更はしていなかった
楽天プレミアムカードには「プライオリティパスが付いてくる」「楽天グループで買い物をするとポイントが多目に付く」といったメリットがあるのだが、そもそも空港ラウンジは別なカードを使うし、楽天グループでの買い物はほとんどしないので楽天プレミアムカードを持っているメリットがほとんど無いのに年会費が13000円程かかるのも大きかった
というわけで思い立ったが吉日とばかりに「楽天プレミアムカード会員デスク」に電話を掛けた
楽天「楽天カードプレミアムデスクでございます・・・」
僕「#0#0#0」
楽天「フリーダイヤルでお繋ぎします。この電話は・・・担当、○○でございます」
僕「解約をお願いします・・・」
楽天「かしこまりました。
楽天プレミアムカード、楽天ビジネスカード両方ともこのお電話での解約となります。このお電話以降カードは使えなくなりますので、はさみを入れてカードを処分しておいて下さい」
僕「分かりました・・・(ちょっと涙)」
無事楽天プレミアムカードと楽天ビジネスカードの解約をし、ダウングレードした普通のカードが届いたのが2016年12月の話し
そして、悪夢は4か月後にやってくる・・・
それはゴールデンウィークが始まる直前の4月末のことだ
これから始まる2週間の旅行に旅立った直後、事件は起こった
飛行機を降りたばかりの旅行先の空港でカードを使おうと思った時だった
店員さん「あれ?カードが使えないみたいですね」
僕「カードまだ新しいんだけどな・・・すいませんじゃあ別のカードで(コンビニのカード読み取り機おかしくなってるのかな・・・)」
不安になった僕は移動のタクシーを降りる時、もう一度楽天カードを使ってみた
運転手さん「あれ?おかしいな・・・お客さん、このカード使えないよ~」
僕「!?!?!?」
この時点ではまだ意味が分からなかった
毎月70万近い決済をし、支払いを怠ったことのない僕がどうしてこんな目に合うのか
飲み会の席では毎回2枚の楽天カード(楽天プレミアムカードと楽天ビジネスカード)を目に当て「楽天カードま~ん!ゴールド!(ドヤっ!)」と失笑を買いながらも楽天カードの宣伝をしている僕がどうしてこんな目に合うのか
楽天の三木谷さんに憧れ社内の公用語を全て英語にした僕がどうしてこんな目に合うのか(皆外人風に日本語を話すだけで英語は話さなかった)
意味が分からな過ぎて楽天カードへ電話を掛けた
僕「カードが使えないんですが何かの呪いですか?」
楽天「少々お待ちください・・・お客様・・・カードの支払いが滞っております」
僕「!?!???!!!?!??!??!!??!??!?!?!?”!?!?!?!」
ちょっと待ってくれ。冗談きつ過ぎるよ
だって口座には今月の支払額よりはるかに多いお金が入ってるじゃないですか!
なんですか?このお金じゃ足りないんですか?
僕はカードでフェラーリでも買ったんですか?
もしかしたら犯罪に巻き込まれているのかもしれない・・・
僕「えーと、僕の支払い額は74万円ですよね?支払い用の口座にはお金が入っているはずなのですが支払いが滞っているのは本当ですか?」
楽天「少々お待ちください・・・お客様、お客様の今月のお支払いは
楽天カードが74万円、楽天ビジネスカードが5000円となっております
楽天カードが74万円、楽天ビジネスカードが5000円となっております
楽天カードが74万円、楽天ビジネスカードが5000円となっております
楽天カードが74万円、楽天ビジネスカードが5000円となっております
」
もはや意味が分からなくて混乱していた
そもそも楽天ビジネスカードとは4か月前に涙のお別れをしたはずだ
何でも経費になると思って楽天ビジネスカードしか使わなかったあの日
J◯Bのカードから不正利用の確認電話がき過ぎて楽天カードに忠誠を誓ったあの日
涙を流しながら楽天ビジネスカードにはさみを入れたあの日
全てが幻だったのかと一瞬気を失いかけたが、んなわけねーだろと思い直した
僕「楽天ビジネスカードは昨年の12月で解約しているはずです。楽天ビジネスカードはゾンビかなんかですか??」
楽天「えーと・・・少々お待ちください(10分後)お客様、お客様の楽天ビジネスカードは解約されておりません・・・」
僕「!?!???!!!?!??!??!!??!??!?!?!?”!?!?!?!」
僕「そもそも楽天ビジネスカード単体では持てないですよね?(楽天ビジネスカードは楽天プレミアムカードに付随するカードなのでそもそも単体では持てないのだ)」
楽天「少々お待ちください」
15分後、突然楽天カードの一番偉い人表る
楽天「楽天カードの□□です。この度は大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。実は担当した者の手違いで楽天ビジネスカードの利用が停止されておりませんでした。つきましてはご利用分のお支払いを早急にお願い致します。いつ頃お支払いいただけますか?」
要は楽天ビジネスカードが生きていて、僕はその分の支払いが出来ていないようだった
楽天カードにはカードゾンビシステムが存在するらしい
(後から調べると楽天ビジネスカードを支払う為の口座に残っていたお金が毎月少しずつ支払われている内に底が尽き未払いになっていたようだ)
とんでもなく不躾な人だなと思ったが、ミスならしょうがない
使ったものは払うが年会費はどうなるのか気になった
僕「年会費はどうなります?」
楽天「返金対応か使った分との相殺になります」
これも問題ない
実際に返金されたし
(けどさ、上の文の「カードご利用分にキャンセルのご依頼が」ってのもおかしくない??「こちらの不手際で」が正しいよね?!)
ただ一つ、細かいのかもしれないが振り込み手数料は負担して欲しかった
なにせ旅先、しかも相手のミスで使われないはずのカードが使われていたのが原因で振り込みをしなければならなくなったのだ
僕「振り込み手数料は負担いただけますか?そちらのミスが原因ですので」
楽天「
当社ではそういった対応はしておりません。楽天銀行を使って頂くと手数料はかかりませんが
」
この発言に僕はイラっとした
僕「いやいや、使った分を払うのは問題ないけど追加の振り込みはそちらの不手際のせいなんだから手数料は普通負担するでしょ?普通の企業じゃ考えられないよ」
楽天「
カードを使ったかどうかの管理はあくまでお客様にして頂くことになっております。当社の対応は全く問題ないと考えております
」
おいおいおい、楽天カードでは解約したカードの管理をいつまでもしなきゃいけないのかよ・・・
もし気付かずに何十年も支払いがあったらそれも払わなきゃいけないってことになるよね?!
僕「今回引き落としの5000円は3月分の使用料だと思うんだけど、これはあなた方のミスで生じた引き落としですよね?その結果今回振り込みをしなければならなくなったとは思いませんか?」
楽天「
あくまでもカードを使ったかどうかの確認はお客様にして頂くことになっておりますので、早期の振り込みをお願い致します
」
僕「
OK、今日振り込むからこの電話で全てのカードを解約してくれ
」
楽天「
それでは明日の14時までにお振り込み下さい
そまたのご利用お待ちしております。担当□□でした
」
もう利用しねぇって言ってるだろうがよーーーーーー!!!!!!!!!!!
多少フェイクを入れたりしているがほぼ実話だ
僕は支払いの期限を守ることはとても大切なことだと思っている
その支払いの約束を守ることさえさせてくれない楽天カードと僕は付き合えないと思った
大切な旅行が最初から躓いてしまったよ
とにかく
楽天カードは解約を申し込んだカードをカード会社側で解約せず、その期間に利用した額不意打ちの様に請求してくるカード会社
ということが分かったので、信用第一の経営者の皆さんは絶対に使わない方がいいですよ
おしまい
※一番上の画像は楽天カードからの引用です