はてなブログに「ファビコン(ブラウザタブのタイトル左横にある画像)」を設定する方法!

f:id:conartist:20170621083835p:plain

やっほー!よっく(@yokku49)です

ブログのカスタムは進んでる???

僕は記事を書くのと同じ位ブログのカスタム・見栄えを良くすることも大切だと思うんだ

ブログは自分の家と同じだからね!

外壁がボロボロの家に遊びに行きたいとは思わないよね・・・

 

というわけで今日はファビコンなるものを設定するぞ!

 

「ファビコン?!な、なにそれ??お、オイシイの?!」

となっている皆さんファビコンを説明するぞ!

 

ファビコンとは「ブラウザタブのタイトル左横にある画像」のことだ!!!

 

「ブラウザ??タブ??タイトル??ワタシワカラナイ・・・」

ってなるやん??

 

「ブラウザ」は「Google Chrome(モンスターボール)」とか「Internet Explorer(「e」のマーク)」とか「Fire Fox(きつね)」のこと!

簡単に言うとみんながいつもインターネッツをする時に使うやつだよ!

 

「タブ」は・・・

文字だけで説明するのも大変だから画像を使うよ!(最初からそうすれば良かったよん!!!!)

 

「タブ」は下の画像の赤い矢印で示した部分

「タイトル」は下の画像の黄色い下線を引いた部分

「ファビコン」はタイトルの左側にある緑色で囲まれた部分

f:id:conartist:20170619084011p:plain

 

このファビコン、タブを見ただけでそのタブがどのサイトを扱っているかが一目で分かるようになっている

 

みんなも「G」のファビコンを見たらGoogleを連想するんじゃないかな??

 

この様にファビコンは「ブログの顔」と言っても過言では無い重要な存在だ

 

で、このファビコンを設定しないと上の画像に載っている左から2番目のタブのファビコンの様にページっぽい画像が表示されしまう

 

せっかく自分のサイトをアッピール出来るのに、ファビコンを設定しないとみんな同じページマークにされてしまうんだ

 

ちなみにはてなブログの場合は自分でファビコンを設定しないと、元々デフォルトで設定されている画像1番右の万年筆の先の様なファビコンとなる

 

これは非常にもったいない・・・

 

だからみんなにはファビコンは絶対に設定して欲しいんだ!

 

縦横比とか難しいことはとりあえず抜きにしてまずは「ファビコンに使いたい画像」を用意して設定しちゃおう!

 

1点だけ注意があるとすれば「視認性の良い画像を用意する」ことだ

 

上の画像に載っている4つのファビコンを見比べてみて欲しい

 

どれが一番見辛いかというとダントツで左から3番目のファビコンだと思う

 

このファビコンは天下の「東宝芸能株式会社」のファビコンだ

 

天下の「東宝芸能株式会社」でさえファビコンの視認性についてはあまり考えてないように思える

 

ということはみんなが視認性の良いファビコンを用意すれば視認性対決では大手企業にも勝てちゃう!んだ

 

その点、世界的IT企業であるGoogle社のファビコンは考えられている

 

「G」の一字だもんね

 

というわけでみんなはファビコンの視認性にだけは気をつけよう!

 

視認性の良い画像を用意したら早速ファビコンを設定してみよう!

 

ファビコンを設定する方法

 

 

①ダッシュボードの「設定」をクリックしよう!

 

f:id:conartist:20170619105120p:plain

 

 

②ブログアイコンの「ファイルを選択」をクリックしてファイルを選択しよう!

 

f:id:conartist:20170619105150p:plain

 

 

③最後に一番下にある「変更する」をクリックするのを忘れないように!

 

f:id:conartist:20170619105347p:plain

 

 ファビコンの設定、出来たかな??

 

自分のブログでファビコンがちゃんと設定出来たか確認するんだよ!

 

きちんと設定出来ていたら視認性も確認するんだよ!

 

もし視認性が悪かったらアップロードする画像が正方形になっているかだけ、確認しよう!

 

 

まとめ

 

  1. ファビコンは必ず設定すること!
  2. ファビコンには視認性の良い画像を選ぶこと!

 

みんなのブログライフに少しでもお役に立てたら嬉しいです♪

 

じゃ、また明日!