はてなブログ初心者はとにかくテーマを入れよう!(僕のおススメはZENO-TEALだよ)

f:id:conartist:20170617164722p:plain

やっほー!ヨック(@yokku49)です

みんな、ブログ捗ってる??

僕は1日1記事のペースをなんとか守ってるよ!

 

はてなでブログを始めてそろそろ一週間、最初のころに比べると少しは僕のブログもさまになってきたのでどうやったら初心者感の抜けたブログに出来るか僕の場合を例に解説するよ!

 

なんといってもブログは見た目が命!

 

HTMLやCSSをいじればカスタマイズが可能みたいだけど、今更勉強するのも面倒だし大変・・・

 

でもブログの見た目がデフォルトのままだと見てくれる人が減りそうだし何とかならないかな・・・

 

とお悩みの方にお勧めなのが「テーマ」だ!

 

「テーマ」とは数クリックするだけでブログの見た目を変えてくれる素晴らしいシステムだ!!!

 

例えるならお部屋の模様替えみたいなもん!

 

これを数クリックで出来ちゃうんだからITに詳しくない人は絶対に使うべき!

 

かくいう僕ももちろんお世話になってるよ♪

 

この「テーマ」色んな人が様々なテーマを作ってくれているおかげでたくさんの種類がある

 

しかも「無料」!!!

 

なんだけど、多くの人が使うテーマは数種類に絞られる

 

これはなぜかというと使う人が多いテーマほどそのテーマの使い方やカスタマイズの仕方に関する情報が集まり、後からテーマをインストールした人に優しいテーマとなっていくからだ!!!

 

みんなも困った時にググって情報が出てこないテーマよりはググればすぐに情報が出てくるテーマの方がイイよね???

 

 というわけでテーマは「ある程度人気があるものの方がイイ!」

 

で、人気があるテーマと一口に言ってもたくさんあるのでここからは僕のおススメのテーマ「ZENO-TEAL」を紹介してインストール出来る所まで説明していくよ!

 

 

ZENO-TEALをインストールしてみよう!!!

 

Googleで「はてなブログ テーマ ZENO-TEAL」を検索!(または「ここ」をクリック!)

上から2つ目くらいの「ZENO-TEAL-テーマストア-ログイン-はてな」って書いてあるやつをクリック!

 

f:id:conartist:20170617162614p:plain

 

 

 

②「プレビューしてインストール」をクリック!

 

f:id:conartist:20170617162750p:plain

 

 

③「適用するブログを選択」をクリックした後、その下の自分のブログをクリックしよう!

 

f:id:conartist:20170617162833p:plain

 

 

④「このテーマをインストール」を押そう!!!

 

f:id:conartist:20170617163035p:plain

 

これで完成だ!

 

僕のブログと似たようなデザインになったかな???

 

ここまで出来たらあとは細かい設定を好みに合わせてしていくだけだから簡単だし、段々楽しくなってくると思うよ!

 

 みんなのブログライフに少しでもお役に立てたら嬉しいです♪

 

じゃ、また明日!