ムームードメインで独自ドメインを取得して、はてなブログproに設定する方法を全部解説するよ!

f:id:conartist:20170617144935j:plain

「あいてぃー」に疎い皆さんこんにちは('ω')ノ 

ブログには独自ドメインという制度があるみたいだぞ!

あいてぃーに詳しい僕も独自ドメインのことまでは知らなかった!(笑)

なんのこっちゃ?と思って勉強した成果をお伝えするのでIT初心者の皆さんは一緒にお勉強しよう♪

 

今回ははてなブログを例に話を進めていくぞ♪

 

まず、ブログを家に例えるとドメインは住所になっている

 

皆のブログを見る(お家に伺う)にはドメイン(住所)が必要なんだ

 

住所が分からなかったらお家にたどり着けないだろ???(親友の家は除く)

 

で、はてなブログドメインhttp://~.hatenablog.com/)は例えるならアパートに住んでいるようなものなんだ

 

アパートに住んでいると「北海道旭川市○○丁目□ー△ 『はてな荘』105号」の様に必ずアパート名「はてな荘」がついてしまう

 

気にしない人は気にしなくても問題ないのかもしれないけど、万が一アパートが無くなってしまって引っ越しが必要になると、今までのはてな荘の住所しか知らない人とは二度と会えなくなってしまう

 

つまり、はてなブログが存在している限りは問題ないのだが何かしらのアクシデントで突然はてなブログが無くなってしまうと、もう今まで読者だった人とは会えなくなってしまう

 

それじゃあ困る!というわけで存在するのが「独自ドメイン」という制度だ!!!

 

この独自ドメイン、家に例えるなら一軒家の住所になる

 

一軒家になれば住所も「北海道旭川市○○丁目□ー△」で終わるよね?

 

先程の住所と比べると『はてな荘105号』が無くなっていることに気付いてくれたと思う

 

「北海道旭川市○○丁目□ー△」の住所だと、自分から住所を捨てない限り半永久的に住所を知っている人とは会える!!!

 

つまり独自ドメインを取得するってのは大家さんのことを気にせず自立するってことなんだな

 

大人の階段を上る的な感じ

 

で、はてなブログはアパ―ト「はてな荘」の経営と同時に「貸一軒家はてな」の経営もしている

 

僕たちが好きな住所(独自ドメイン)を取得するとその住所の土地(サーバー)に一軒家(ブログ)をはてなが立ててくれた上で、土地と一軒家をセットで貸してくれるんだ!!!

 

はてな最高!!!!

 

こんな凄いシステムが毎月1000円位払うだけで使えるんだよ!?!?

 

これがはてなブログproというものなんだ

 

好きな住所(独自ドメイン)が設定出来て、毎月幾らか払うだけで土地(サーバー)と一軒家(ブログ)を借りられるなんてとっても楽!

 

というわけで長くブログを続けていこうと思うなら、はてなブログproで独自ドメインを設定するのがおススメだよ♪

 

それでは独自ドメインの取得の仕方からお伝えするぞ!

 

今回使ったのはムームードメインだ!

 

可愛いキャラと簡単な設定がウリだ

 

初心者でもドメインの購入・設定が楽勝だったぞ

 

ムームードメインの取得の仕方

 

①まずは初期登録をしよう

f:id:conartist:20170616142847p:plain

 

②登録をしたら画面右上をクリックしてトップ画面に戻ろう

f:id:conartist:20170616142923p:plain

 

③取得したいドメインを下の写真の赤い部分に入力して、右の青い検索ボタンをクリックしよう

f:id:conartist:20170616143021p:plain

 

④すると取得可能なドメインに◯、取得不可能なドメインに✖が付けられているので◯の中から欲しいドメインをクリックしよう

f:id:conartist:20170616143121p:plain

 

 ⑤ドメインを取得したら設定をしていくよ

下の写真の様に、ドメイン設定のWHOIS公開情報は絶対に「弊社の情報を代理公開する」を選ぶこと!

じゃないと個人情報がネット上に晒される危険性が大!

後でトラブルに巻き込まれない為にも

WHOIS公開情報は絶対に「弊社の情報を代理公開する」

を選ぶこと!

f:id:conartist:20170616143318p:plain

 

⑥お支払方法は好きにして良いと思うけどおススメは「クレジットカード」

なぜならドメインの利用期限が来たら自動で支払いをしてくれる様に設定出来るから!

万が一更新を忘れてしまったらみんなが使っていたドメインが使えなくなっちゃうぞ!

f:id:conartist:20170616143558p:plain

 

⑦これがさっき話した自動更新設定

僕みたいに「燃えるゴミは出し忘れたら次の週にしちゃえ」という怠け者は設定した方が良いと思うよ!

「次のステップへ」を押せば・・・

 

f:id:conartist:20170616143840p:plain

 

ドメイン取得完了

 なんだけど、初めてドメインを取得した人は必ず認証メールをクリックして認証するんだよ!

じゃないと最悪ドメインが使えないよ!

f:id:conartist:20170616144556p:plain

 

 

はてなブログ独自ドメインを設定しよう!

 

ここから先はあまり深く考えずに下に書いてある通り設定をしよう!

 

※自己流でやるとどこが間違ってるか分からずにイライラしてくるよ!(経験談)

 

 

まずは「ムームードメイン側」に、はてなブログ独自ドメインが使える設定をしよう!

 
①右上の歯車マークをクリックして「コントロールパネル」をクリックしよう!

f:id:conartist:20170616145138p:plain

 

②左側に出てくる「ムームDNS」をクリックしよう!

f:id:conartist:20170616145425p:plain

 

③設定したい独自ドメインの「処理」→「変更」を押そう!

f:id:conartist:20170616145539p:plain

 

④「設定2」の
サブドメイン」を「www」に
「種別」を「CNAME」に
「内容」を「hatenablog.com」にしよう!

f:id:conartist:20170616145653p:plain

 

これでムームードメイン側の設定は終わり!!

もう少しだから頑張ろう!!!

 

 

次は「はてなブログ側」に、独自ドメインが使える設定をしよう!

 

はてなブログトップページの自分のIDをクリックしよう!

f:id:conartist:20170616145929p:plain

 

②次は設定をクリックだ!

f:id:conartist:20170616150238p:plain

 

③詳細設定をクリックしよう!

f:id:conartist:20170616150335p:plain

 

独自ドメインに自分が取得したドメインの直前に「www.」を付けたものを書き込む!

あとはすぐ下にある「ドメイン設定をチェック」を押して「ドメインの設定状況」が「有効」になっていたら完成だ!

 

f:id:conartist:20170616150547p:plain

ドメインを取得した直後だと今までの設定が全て合っていてもエラーが出るようだ

僕も出たよ・・・

その場合は1時間位時間を置いて設定が有効になるまで繰り返してみよう!

もちろん今までの設定にミスが無いかも確認してね♪

 

 

下は「www.」をつけ忘れたダメな例!

「www.」を付けないとエラーが出るから注意してね♪

f:id:conartist:20170616150442p:plain

 

まとめ

はてなブログムームードメインから取得した独自ドメインを設定するのは一見難しそうだけど、やってみたら簡単!

 

自分で設定が出来た達成感が味わえた上に、アパートから引っ越して自分の家が持てた様な気がしてなんか嬉しいぞぉぉぉぉ!!!!!!

 

この記事が少しでも皆さんのお役に立てたなら嬉しいです♪

 

じゃ、また明日ね!