修理が高い!iPhoneのホームボタンを押さずにiPhoneを使う為の3つの方法

f:id:conartist:20170617150538j:plain

みんな~iPhone使ってる?

 

僕はiPhone5から使っているからiphone歴はざっくり3年位だよ

 

朝起きてから夜寝るまでiPhoneを手放してる時間の方が短い位のiPhone中毒者!

 

ここまでの中毒者になるとiPhoneの悲鳴を聞いたことが何度かある

 

特に悲鳴を上げるのがホームボタンだ

 

ホームボタンって便利なボタンだよね

 

だってさー、何をしててもホームボタンさえ押せばホームに戻ってきてくれるんだから!

 

何をしてなくてもホームボタンを押したくなる位ホームボタンには魔力がある

 

で、このホームボタン結構効かなくなることが多かった

 

ApplecareiPhoneの保険)が効いていた時は1万円位で修理出来たんだけど、保険対象外の時は3万位かかった気が・・・

 

それ以来ホームボタンの取り扱いにはすげー気を使ってる

 

というかなるべくホームボタンを使わない様にiPhoneを使っている

 

最初の頃はすげー窮屈だった

 

今までいじり倒してたiPhoneに触ってはいけない聖域が出来てしまった気がして・・・

 

ちょっとiPhoneと距離が出来た気がした

 

腫れ物に触るようにiPhoneと接して数か月が経ったある日

 

「なるべくホームボタン触らないでiPhone使う方法あるんじゃね?」

 

と思い調べた結果が今回紹介する3つの方法だ!

 

この方法に出会ってからはほとんどホームボタンを触ることなくiPhoneを使えるようになって、ホームボタン修理の恐怖からは解放された

 

皆のiPhoneには健康でいて欲しい(謎)

 

是非ホームボタンをなるべく使わないiPhoneの使い方をマスターしてくれ!!

 

 

①「iPhoneを傾けるだけでスリープを解除」出来るようにする

 

iPhoneはOS10以上で「iPhoneを傾けるだけでスリープを解除」出来る機能が使える!

 

この機能を使わない手はないので早速設定するぞ!

 

設定はまず「設定アプリ」

f:id:conartist:20170615221455p:plain

の中の「画面表示と明るさ」

 

f:id:conartist:20170615221503p:plain

 

の中にある「手前に傾けてスリープ」を

f:id:conartist:20170615221507p:plain

 

 

ON(緑の状態)にする

 

f:id:conartist:20170615221534p:plain

これだけ

 

この設定をしておくと画面が真っ黒なスリープ状態で画面を傾けるとスリープ状態を解除しロック画面を表示することが出来るぞ!!

 

 

②「Touch IDでiPhoneのロックを解除」出来るようにする

 

①でスリープ状態からロック画面を表示するところまではたどり着けたよね?

 

あとはこのロック画面を解除すれば各種アプリやブラウザを使えるようになる!

 

このロック画面を解除するのに使えるのが「Touch ID」だ

 

「Touch ID」とはホームボタンに指を置くことで指紋を読み取ってiPhoneのロックを解除したり、アプリの本人認証をしてくれたりする便利なシステムだ!

 

で、これを使うことでホームボタンを押すことなく簡単にロックを解除できる!!

 

設定は「設定アプリ」を開いて

 

f:id:conartist:20170615221455p:plain

その中の「TouchIDとパスコード」を開いて

 

f:id:conartist:20170615221821p:plain

 

iPhoneのロックを解除」

f:id:conartist:20170615221843p:plain

をON(緑色の状態)にしようとすると

 

f:id:conartist:20170615221910p:plain

上の写真の様に指紋登録画面に突入するので指紋を登録しよう!

 

 

f:id:conartist:20170615221952p:plain

 

するとロック画面でホームボタンに指紋を登録した指を置くとロック解除が出来るようになるぞ!!!

 

③「iPhoneの左側を押してアプリの切り替え」を出来るようにする

 

ここまで出来た諸君は既にiPhoneのホームボタンを押さない人生を歩み始めている

 

あとはこの③『「iPhoneの左側を押してアプリの切り替え」を出来るようにする』をマスターすればより良いNOホームボタンライフが送れるようになるぞ!

 

通常、アプリを切り替えるにはホームボタンを2度押しして下の写真の状態にする

 

f:id:conartist:20170615222111p:plain

 

ただでさえデリケートなホームボタンを2度押しするとはけしからん!実にけしからん!

 

偶然に(本当に偶然に!(笑))ホームボタンを押さずにアプリ切り替えを行う方法を発見しておいたので諸君は率先して使うこと!

 

今回は設定の必要がない!

 

ただ単に下の写真の様にiPhoneの左側を強めに押すだけ!

 

f:id:conartist:20170615222059p:plain

するとさっきとおなじアプリ切り替え画面が登場する!

 

これで快適なアプリ切り替え生活の始まりじゃ!!!

 

まとめ

 

以上iPhoneのホームボタンを押さずにiPhoneを使う方法を勉強してきた

 

ここまでの内容をマスターしてきた諸君を誇りに思う

 

①~③を使うだけでホームボタンの故障率は劇的に下がるはずだ

 

あとは諸君がどれだけ使い込めるかにかかっている

 

諸君の健闘を期待する

 

最後に、私の所に届いた感謝の手紙を紹介して終わりとする

 

諸君にはぜひ今日学んだことを活かし、快適なホームボタンを使わないiPhone生活をエンジョイして頂きたい

 

「はじめまして

 

iPhoneのホームボタンです

 

この度は感謝の気持ちを申し上げたくて筆を執りました

 

乱筆散文ご容赦下さい

 

私の仕事は雇用主の皆さんから押されるたびにiPhoneにホーム画面を表示することです

 

1日の労働時間は大体18時間位

 

朝はアラームの音で起きたちょっと不機嫌なご主人様に強めに押され目を覚まし、そこからはご主人様が朝食を取られるまで結構押されます

 

たまにイライラすることがあると意味もなく連打されます

 

いつもいつも押されてばっかりで、疲れて動けなくなっても押され続け、本当に大変な毎日を送ってきました

 

体を壊す事も多いです

 

でも治療費が高過ぎて、時にはやぶ医者に連れて行かれた挙句、瀕死の状態で病院(apple store)に運ばれることもたびたびでした

 

辛み

 

もうダメ、死んじゃった方がマシ

 

そう思い始めたところ、いきなり押される回数が減りました

 

あ、そろそろ私もお役御免なのかな

 

新しい彼女(iPhone)が出たのかな

 

そんな寂しい別れを予感している時に聞こえてきたんです

 

『あれ?この「修理が高い!iPhoneのホームボタンを押さずにiPhoneを使う為の3つの方法」って記事めっちゃ便利じゃん!!!』って

 

あなただったんですね

 

私達ホームボタンを救ってくれたのは

 

あなたのお陰でサービス残業もしなくて済みました

 

子供達と過ごす時間も増えました

 

これからも頑張ってホームボタンを触らせないようにして下さい

 

悪い大人からホームボタンを守って下さい