子供に安心してyoutubeを楽しませる方法(そのままだと結構危ない・・・)

f:id:conartist:20170611094829p:plain

みんな、AbemaTVって見てる??

 

youtuberってどんな動画を上げてるか知ってる??

 

ぼかぁー先月位にAbemaTVとかyoutuberという存在をTVで見て知ったわけだよ

 

それでどんなんかなー?と思ってyoutubeで見てみたら・・・

 

結論から言うと面白い!!!

 

大好きで毎日の様に見ているよ!!!(もはや中毒)

 

昭和のテレビでやっていた内容、あるいは深夜帯でこそこそやっていた内容をやっている感じがする

 

逆に言うと今のテレビが出来ないことをどんどんやっているからこそ面白いんだろうな

 

じゃあなぜテレビがこんな面白い番組を作らないかって言うと、やっぱりクレームの問題だよね

 

例えばこち

 


おぎやはぎがブスから学ぶ「ブスのトリセツ」|おぎやはぎの「ブス」テレビ ♯9|AbemaSPECIALチャンネル【AbemaTV】

 

人気芸人おぎやはぎが出ている番組で、僕は超大好き

 

内容はブスという設定の女性陣(僕はあんまりブスだと思わない・・・)が恋愛やセ◯クスについて語るというもの

 

「お前が言う?!」っていう突っ込みをしながら見られるのが番組の面白さを引き立てていると思うよ

 

うん

 

だけどね

 

この番組を小学校低学年の子達が見てると思うとどうなのかなーというのが正直なところ

 

で、僕に子供はいないにも関わらずなんでこんなことを思うようになったかというと・・・

 

先日散歩からの帰り道、小学校低学年の子供たちが

 

「『ひかる』のやってたパチスロやりに行こうぜ!」

 

と大声で話しながら帰っていたからだ

 

「ひかる」って誰だ?!と思い検索をしてみるとどうやら最近小学生・中学生の子供達を中心に人気のyoutuberだそうだ

 

僕も気になって彼の動画をいくつか見てみた

 


展示品は当たらない?店内の1000円ガチャ全て(4台)売り切れにした結果…

 

親しみやすい関西弁で繰り出される軽快なトークを駆使し、子供達の好きなガチャガチャ・くじを引きまくる

 

実に面白い!!!

 

気付けば30分近く経っていた(この時間泥棒!!)

 

で、いつしかその中のパチスロ競艇などのギャンブル動画を無意識に見ている内に

 

「チビッ子達がギャンブルに触れる入口にもなっているジャマイカ!!!」

 

 


YouTuberヒカルとパチスロ対決してきました

 

 


完全勝利!ボートレースで200万円勝ちの奇跡を起こしましたww

 

 

と気付いてしまった

 

別に親が目の届く範囲で規制してあげればいい話なわけだけど、最近のお父さんお母さんはこうしたyoutuberやAbemaTVの事情をご存知なのかな??

 

少なくともお兄さん(立派なおっさ・・・)は知らなかったな~

 

番組を否定する気持ちなんて毛頭無いよ

 

僕も競馬好きだし

 

馬券は買わないけど(笑)

 

だからお父さんお母さんはyoutubeやAbemaTVを見ているお子さんがいらっしゃるのであれば、一度お子さんの見ている番組をご覧になってから見せようか見せないか考えてあげることをお勧めしますよ('ω')ノ

 

安心して子供にyoutubeを見せる方法

 

で、この記事を執筆中に「子供にyoutubeを安全に見せる方法無いかな~」とネットで検索していると「youtube kids」なるアプリがあるのを知って、調べた結果かなり良さげ!

 

僕に子供がいたら絶対にこのアプリ経由じゃないとyoutubeに繋がせないぞ!と思ったので紹介しておく

 

[iPhone]の方はこちら!

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=3&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwj-kfHUwbTUAhUMtJQKHfDTC9sQFgg2MAI&url=https%3A%2F%2Fitunes.apple.com%2Fus%2Fapp%2Fyoutube-kids%2Fid936971630%3Fmt%3D8&usg=AFQjCNG4bHuqI1BbKOnLbAseliRRa_lxeQ&sig2=UmiNqwf8Pt3WEgpcEv4eAQ

 

[Android]の方はこちら!

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=2&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwj-kfHUwbTUAhUMtJQKHfDTC9sQFggvMAE&url=https%3A%2F%2Fplay.google.com%2Fstore%2Fapps%2Fdetails%3Fid%3Dcom.google.android.apps.youtube.kids%26hl%3Dja&usg=AFQjCNHdqiy_SEhDk7gP7RU-vExHJof07A&sig2=Z4cy9yvOo3uWesJHPHhX8w

 

※ごめん、アフィリエイトのやり方わからなくてリンクそのまま張り付けた・・・ごめん・・・

 

この「youtube kids」なるアプリは上で書き上げた不安を一層してくれる優れものアプリだ!!!

 

このアプリの素晴らしいポイントをざっくり説明すると・・・

 

・視聴時間の設定が出来る(1日~分までだよ!がアプリで設定可能!!!)

 

・検索機能をオフにし、youtube側が独自のアルゴリズムで探し出した10歳以下が見るのに適切な動画を探してきてくれる(親がわざわざ動画を選んであげる手間が省ける!!!)

 

・パスコードロックが掛けられる(勝手に子供がいじれない!!!)

 

こんなに素晴らしい機能を持ったアプリ、使わない手はない!!!

 

というわけでyoutube好きなお子さんを持つお父さん・お母さんは是非設定してみて下さいまし!!!

 

少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです<m(__)m>

 

じゃまたね♪