田舎暮らしをしたい人必見!田舎暮らしをおススメしたりしなかったりするぞ!

f:id:conartist:20170617151715j:plain

田舎暮らしをしてみたいという人が増えているだって?!

 

こんな話題を耳にして田舎暮らし歴うん十年のお兄さんが黙っていられるかと!!!

 

老婆心ながら忠告の一つもしたくなるじゃないかと!!!

 

というわけで今回の記事は田舎暮らしの注意点を都会民の皆さんにお伝えする内容となるっているよ

 

結論から言うと、都会・田舎両方の生活経験がある僕がおススメしたい生活スタイルは

 

元々田舎で暮らしていた人は「田舎で暮らして頻繁に都会に行く生活スタイル」

 

元々都会で暮らしていた人は「都会で暮らして頻繁に田舎に行く生活スタイル」

 

 

そしておすすめしない生活スタイルは

 

今までの生活と真逆の方向に完全に移住してしまう生活スタイル

 

 

大前提として田舎暮らしにも都会暮らしと同じで一長一短がある

 

「田舎ってのどかで~」「田舎は空気が綺麗だし~」「田舎でまったり老後を~」という田舎の良い面だけしか考えずに移住を考えているのであれば絶対に止めた方が良い

 

快適な生活スタイルには生まれ育った生活環境が大きく影響しているように思う

 

僕が生まれ育った地域は人が少なく車で10分も走れば海にも山にもアクセス出来る環境だった

 

こんな環境で育った僕は、都会にいると人が多くてどうしても気が休まらなかった

 

アパートの部屋に帰って1人でいた時でさえ気が休んだ感じがしなかったのは、外の通りを人が歩く音・車の音から常に周りに人間の気配を感じてしまったことが原因の様な気がしている

 

というわけで都会の一人暮らしは精神的に良くない

 

が、田舎の一人暮らしも精神的に良くない

 

田舎では都会とは真逆の事が起こる

 

そう、人が全くいないのだ

 

特に20代から30代の人口は劇的に減る

 

それゆえこの年代の都会暮らしの人が田舎暮らしを始めてしまうと相当コミュニケーション能力が長けた人でないとまず孤立する

 

「広めの一軒家が安く借りられるんで一人でも来ちゃいました(きゃぴきゃぴ)」なんていう人で1年まともに暮らせた人は僕の周りに1人もいない

 

じゃあ都会もダメ、田舎もダメなら行き場がないですやん?

 

というわけで僕の様な田舎出身の人におススメなのがたまーに都会に出ていく生活スタイルだ

 

これだと都会と田舎の良いとこ取りが出来る

 

遊ぶところが無い不自由な田舎暮らしが飽きたら都会に出ていく

 

で、人でごみごみした大都会の暮らしに疲れたら田舎に戻る

 

これが一番長続きする田舎暮らしの始め方だと思うよ!

 

もし田舎暮らしに慣れ、田舎のコミュニティーに居心地の良さを感じてきたら田舎暮らしの時間を長くしていっても良いだろう

 

とにかくいきなり田舎に高価な一軒家を買ったり、都会の家を処分して田舎へ行ってしまうのは止めた方が良い

 

いくら移住者にやる気があっても、田舎の側の人間が都会の人間や他の地域からの移入者の受け入れに慣れていないことも多いからだ

 

田舎にも色々な田舎があるし、冬に雪の降らない地域から雪の降る地域に移住しようとすると想像していたのとは違った生活が待ち構えている

 

田舎Aがダメでも田舎Bが合う場合もある

 

田舎に移住する人が田舎を好きになってこれからの皆さんの田舎ライフが充実したものになることを祈っているぞ!!

 

まとめ:田舎と都会のデュアルライフが一番良い!!!