サッシャさんの主張する「ナチス式宣誓と受け取られかねない宣誓方法」はやめたほうが良いのか?

f:id:conartist:20170621102924p:plain

やっほー!よっく(@yokku49)です

今日は気になる記事

lineblog.me

があったのでコメントを・・・

サッシャさんの主張をかいつまんで説明すると

「学校の運動会とか高校野球の開会式とかでよく見かける「右手を高く上げて宣誓文を読む宣誓方法」は「ナチス式宣誓方法」と同じで、東京オリンピックで外国人もたくさん来るんだから宣誓方法変えたらどう?」

という主張だ

 

結論から言うと僕は「宣誓方法を変えるべきではない」と思う

 

そもそもこういう主張をする人は

「日本で寺を表す地図記号「卍」とハーケンクロイツナチスを表す紋章)が同じだから日本の地図で「卍」記号を使うのは変えた方が良いんじゃない?」

という主張でもするのだろうか?

 

インダス文明で使われていた「卍」に似たマークはハーケンクロイツと似ているので歴史から外した方が良いんじゃない?」

という主張もするのだろうか?

 

一番上の主張については過去に似た様な主張をしていた人がいて騒ぎになった様な気がするが・・・

 

ナチスと精神的に通じるものが全く無いにも関わらず、型が似ていれば排除した方がイイのではないかなどと考えるのは乱暴だろう

 

ましてそれが自国内で反省の意味を込めて勝手にやっているのであればまだ良いが、なぜ他国にまでそれを押し付けようとするのだろうか

 

はっきり言って「余計なお世話だよ」と思う人がほとんどではないだろうか?

 

そもそもこういった考えは「ユダヤ」という型に当てはまっただけでユダヤ人を虐殺したナチスの考え方そのものではないだろうか?

 

サッシャさんのプロフィールを読むと日本とドイツのダブルであり、ドイツと日本どちらでも教育を受けた経験があるようだから「日本とドイツのどちらも自分の祖国」と考えこういう主張をされたのかもしれないし「ドイツ人に快く思われなくなったら日本に不利益しかないから変えるのも良いんじゃない?」位に考えてアドバイスをしてあげようと思ってくれたのかもしれないが、日本で生まれ育った僕からすると違和感しかない

 

 

 

別に学校の運動会での宣誓にも、高校野球の開会式での宣誓にも、寺で使われている卍記号にも一切愛着は無い

 

どうでもいいっちゃあどうでもいいのだが「ナチス式の宣誓方法に似ているから」という理由でやめることはして欲しくない

 

特に行政はこういう主張をされると鵜呑みにしてしまいそうで怖いが、鵜呑みにしてやめてしまうことこそ「あれはやっぱりナチスの影響を受けていたんじゃないか?」と疑いを残す根拠となってしまう

 

「学校の運動会での宣誓、高校野球の開会式での宣誓、寺で使われている卍記号、いずれにも「ナチスの影響は一切無い」のだから、型がナチスと似ているという理由だけで『やめたら?』と主張することは失礼だし、そう考えちゃう人がいるとすればその人の考え方自体に問題はありませんか?」とサッシャさんには伝えたいです