田舎の実家暮らしを馬鹿にすんな!(「自立=1人暮らし」は不動産屋の策略)

f:id:conartist:20170706100831j:plain

やっほー!よっく(@yokku49)だよん

今日は「自立=1人暮らし」論について

僕は田舎出身なので「自立=1人暮らし」という考えを小さい頃から叩き込まれていた

これは僕の地域特有の話ではなく他の地域出身の人も都会暮らしの人も同じだと思う

「1人暮らしして初めて自立」

「30代で実家暮らしはヤバい」

こういった話し、誰しも一度は耳にしたことがあるのではないだろうか

田舎でコスパが良い生活を考えるのであれば実家暮らしが一番良い

というよりも実家が一軒家にもかかわらず同じ地域でアパート借りて1人暮らしをするのはデメリットしかない

大抵田舎の一軒家は都会の一軒家よりも広い

子供の数だけ部屋がある家の方が多いと思う

そして田舎は子供が多い家庭が多い

僕調べによると平均2人兄弟、3人兄弟も一人っ子に比べると断然多い

これは

「一人っ子だと将来かわいそう」

「男の子と女の子一人ずつ欲しい」

「子供は多い方がイイ」

「あそこは一人しか子供が持てなかったんだね・・・」

という田舎で受け継がれている伝統的な考えが影響していると思う

更に語弊を恐れずに言えば田舎には子供以外娯楽が無いというのもあると思う

子供の成長を間近で見られるのが最高の娯楽だと僕は思うから全然それで良いと思う

そんなわけで田舎の一軒家は部屋数が多く広いわけだが、成長した子供達は東京で就職することが多く地元に帰ってくる確率は低い

地元に有望な職が残っていないからだ(公務員以外)

となると必然的に空き家や大きな一軒家に老夫婦が2人で生活といったケースが増える

国は地方創成とか言って地元に帰ろう!キャンペーンをしているが、仕事がない地元に帰らせようとするなんて片道切符を特攻隊に渡したのと同じ発想でしかない(これはまた別の機会に書きたい)

話しが逸れたがこの様に田舎で一人暮らしをすると実家の部屋は余るわ一人暮らしの家賃は増えるわでデメリットしかないのに何故「自立=1人暮らし」なんていう考えが広がったのか考えるとやはり原因は「不動産屋が困る」からだろう

「憧れの一人暮らし」だの「新生活」だの「自立」だの不動産屋のキャンペーンは全て言い換えれば「このチャンスに我らに手数料を!」って言ってるだけだもんな

そもそも田舎で実家暮らしが出来るのに一人暮らしをしている人はコスパとか全く考えてないと思う

月収20万位で家賃、食費、車の維持費、携帯代を払ったらもう何にも残りません貯金は勿論ありません。来年の結婚を目指しますってスゲーなって思うよホント

車の維持費は払うけど彼女の維持費は払えませんって男に付いて行こうとするあんたが漢だよ

この考え自体田舎に受け継がれし呪われた考えか

今は男女平等の時代だもんな

というわけで実家暮らしは賢いし「自立=1人暮らし」は頭の弱い若者を狙った不動産屋の策略なので田舎に実家がある人は田舎で実家暮らしをしましょう

 

そして女性の皆さんは(僕の様な)田舎で実家暮らしをする賢くてイケメン、貯金がたっぷり相続もたっぷりな男性を結婚相手に選びましょう

 

きっと幸せになれますよ

 

おしまい