夏直前!BIRKENSTOCKを穴が空くまで履いた僕は最高のサンダルとしてArizonaをおススメするよ!

f:id:conartist:20170707103131j:plain

やっほー!よっく(@yokku49)だよん

今日はBIRKENSTOCK歴10年、本当に靴底に穴が空くまで履き尽くした僕が実際に使ってみて良かったサンダルをおススメするぞ

f:id:conartist:20170707103211j:plain

 

 

BIRKENSTOCKって何?!

 

皆BIRKENSTOCKって知ってる??

簡単に説明するとめちゃくちゃ履き心地の良い靴を作ってるブランドだよ

簡単過ぎたか(笑)

あまりの履き心地の良く長時間履いても疲れが溜まりにくいことから医師をはじめとする医療関係者、ファッション性の高さからモデルやインスタグラマー御用達の大人気ブランドなんだ

BIRKENSTOCKを履くだけで皆から一目置かれる足元を作れるよ

 

 

人気の秘密

 

サンダルの評価は高いのに価格がお手頃なことから一度BIRKENSTOCKのサンダルを履くと他のサンダルは履けないと言われている位なんだ

履き心地が良いのは靴底にコルクを使っているから

f:id:conartist:20170707103243j:plain

このコルクが履いていくうちに履く人の体重と足の形に応じて形を変えていってくれるお陰で、履く人にジャストフィットするサンダルに変身するんだ

(※上の写真はストック用のビルケンシュトックなのでまだコルクが足にフィットしていません)

 

これはまさに、自分の足に合った靴をオーダーメイドで作る過程を勝手にやってくれている様なもの

当然歩いた時の疲れ具合も全然違う

履けば履くほど離せなくなっていくんだ

まさにBIRKENSTOCK中毒

僕は家の中でもBIRKENSTOCKが手放せなくなってしまった・・・

f:id:conartist:20170707103719j:plain

↑室内履きのビルケンシュトック

(もう3年履いてるかな?!)

 

自分の足に合ったサンダルを履くとこれほど疲れないんだ!この驚きと感動を皆にも味わって欲しい

 

 

履きつぶしたらどうするの?

 

僕の様な中毒患者は穴が空くほど履いてしまうのだが、実際は穴が空く前にリペア(修理)に出した方がイイ

そう、安心して欲しい

BIRKENSTOCKの正規品は正規代理店で修理をしてもらえるのだ!

f:id:conartist:20170707103628j:plain

良い物を長く使う方が環境負荷も低くてエコ!

さすがエコ大国ドイツが産んだ名ブランド

リペア(修理)に掛かる主な費用(Arizonaに掛かる費用)は

f:id:conartist:20170707094855j:plain

  1. バックル交換1カ所:1800円
  2. スエードライナー(靴底最上部の皮部分)交換(ペアで):4000円
  3. オールソール(靴底最下部のゴム部分)交換(ペアで):4500円
  4. ヒール部交換(ペアで):3000円
  5. フットベッド交換(ペアで):8500円

自分の足に合った靴を修理がしてもらえるから長く履ける

これってかなり幸せなこと

 

 

サイズの見方と買う前に注意すること

 

BIRKENSTOCKのサイズ表記はソール一番上の真ん中に書いてある

 

f:id:conartist:20170707111617p:plain

僕はいつもNEW BALANCEで26cmの靴を履いているがBIRKENSTOCKだと26.5cmでちょうどいい

 

お店の人に足を測って貰っておススメのサイズを選んでもらったにも関わらずサイズが若干異なるのはBIRKENSTOCKが少し足先に余裕があるサイズを選ぶことを推奨しているからだ

 

実店舗にどうしても行けない人は少し大きめのサイズを買うことをおススメする

 

それからBIRKENSTOCKには足幅が普通の人(主にアジア人)向けの「regular」と足幅が狭い人(主に欧米人)向けの「narrow」という2つの種類がある

 

日本人はほとんどの人が「regular」で流通も「regular」がほとんどなそうなので余程足幅が狭い人以外は「regular」をおススメする

 

「regular」は下の画像の様に足形マークの中身が塗りつぶされていない

「narrow」は足形マークの中身が塗りつぶされている

f:id:conartist:20170707112322p:plain

 

 

BIRKENSTOCKが良いのは分かったけど、結局何を買えば良いの??

 

ここまででBIRKENSTOCKの良さは分かって頂けたと思う

じゃあお前は結局何をおススメしてくれるんだ?と言われれば使うシーンに応じておススメする物が変わってくるからシーンごとにおススメするよ

 

まずBIRKENSTOCKのArizonaには

①ノーマルなコルクを使ったArizona

f:id:conartist:20170707103807j:plain

 

②EVAというプラスチックで出来たArizona

f:id:conartist:20170707103850j:plain

 

の2種類がある

 

コルクを使ったノーマルArizonaはコルクを使っている分ずっしりとした重量感があり、足へのフィット感が高い

 

Arizona Evaの方はとてつもなく軽く、水を弾くので海に行ったりすぐに汚れる場所には滅法強い

 

というわけで主に室内で履く人(海で履く可能性が無い人)にはノーマルArizona↓

[ビルケンシュトック]BIRKENSTOCK ARIZONA unisex 051791 Black(ブラック/42)

[ビルケンシュトック]BIRKENSTOCK ARIZONA unisex 051791 Black(ブラック/42)

 

 

海で履く可能性がある人、ちょっと1足試してみたい人にはArizona Eva↓をおススメする 

 

一度履いたら病みつきになるBIRKENSTOCK沼

 

まだデビューしてない人は今年の夏こそBIRKENSTOCKデビューすることをおススメするよ!

 

質問がある人はコメントかTwitterへドシドシお寄せ下さいまし!

 

 

おしまい