吉祥寺でラーメン(つけ麵)を食べるならオススメは「えん寺」だ!

f:id:conartist:20170708081113j:plain

やっほー!よっく(@yokku49)だよん

前回出張で吉祥寺に行った時に食べたつけ麵屋さんが非常に美味しかったので紹介するぞ!

その店の名は「えん寺」
 
 

関連ランキング:つけ麺 | 吉祥寺駅井の頭公園駅 
 
 
吉祥寺の友人知人がこぞって推薦するお店で食べログの評価も3.59と申し分ない吉祥寺の押し
 
も押されぬ人気店だ場所は吉祥寺南口(井之頭公園の方)を右に曲がってすぐ
 
f:id:conartist:20170707164034j:plain 
マクドナルドの脇を入って行くと回転寿司店の脇に「えん寺」はある
 
暖簾を上げておくのは客が絶えない証拠
 
入り口左脇の壁には今まで掲載された雑誌のスクラップが貼ってある
 

f:id:conartist:20170707170242j:plain

 
開店当初から雑誌に掲載されていたようで何年も前の記事が沢山貼ってあった
 
ここで1つお店のルールを
 
「えん寺」では行列に並び始める前に店内食券機で食券を購入しておくシステムになっている
 
知らずに列に並んでいたら最後尾にいた高校生から「先に食券買うシステムになってるんので買われた方がイイですよ」と教えてもらった
 
吉祥寺の高校生は優しい!
 
麺の種類が選べるようになっていて僕はおススメの「胚芽麺」にした
 
店内は10席ほどのカウンターのみ
 
座るまでに10人位の待ちがあった
 
待つこと20分
 
店員さんの威勢の良い声で席に通された
 
声が大きくても不快にならない絶妙なレベルの威勢の良さで気持ちが良い
 
店内は女性と男性が半々
 
「えん寺」はべジポタラーメン発祥のお店らしい
 
ちなみにべジポタ系とは簡単に言うと大量の野菜をペースト状にしたものをスープに入れたつけ麵のことだ
 
大量の野菜が入ったヘルシーなスープだから女性でも安心して食べられるのだろう
 
待っている間もスープの甘い香りが漂って食欲をそそる

 

5分ほど待つとつけ麵が運ばれてきた

f:id:conartist:20170707171424j:plain

 

見るからにおいしそうだ

 

厳選した風味の良い国産小麦を使い、小麦の胚芽部分まで一緒に練りこむことで他にない甘みと旨味の強い胚芽麺が完成するそう

 

f:id:conartist:20170707171755j:plain

 

よく噛んで小麦の風味・甘みと旨味を感じるのが正しい食べ方だそうで、ワシワシと齧り付いた

 

太麺なのも相まって非常に食べごたえがあった

 

お店自慢のスープは豚骨、鶏がらなどをとろみが出るまで炊き込み、鰹、鯖、煮干し海老などでダシを取り、そこに奥深い甘みをプラスする為えん寺独自の野菜ペーストを合わせることで濃厚なスープが完成するそうだ
 
 

f:id:conartist:20170707172140j:plain

 

 確かにトロミが強く麺によく絡む

 

甘さが強いこのスープ、一見脂が多そうだがスープを飲んだ後がくど過ぎず逆に野菜のさっぱり感を感じることが出来た

 

またスープが甘めな分チャーシューの旨味が強く感じられ非常に美味だった

 
しょっぱいせんべいと甘いお菓子がやめられなくなるのと似た中毒性を持ち合わせていた
 
吉祥寺でつけ麵が食べたくなったら確実に再訪するだろう
 
野菜が取れるか気になる女性、甘めなスープが好きな方にはオススメ出来るお店だ
 
行って損は無いと思うので吉祥寺でつけ麵を食べようと思っている人は是非行ってみて欲しい
 
お店は人気店なので忙しいお昼の時間帯に行くと並ぶこと必至なので急いでいる人は注意した方が良い
 
 
おしまい